母のおもざしと共に

母のおもざしと共に
お母さんが今の私とそう変わらない年の頃、縫ってくれたカーテンを、少女の頃はダサいと言って嫌いだったが、30年経った今、心の穏やかになる柄で好きだし、ありがとうとひたすらに思う。
カーテンを縫ってくれたわずか数年後に旅立ってしまって、胸にできた空洞は埋まらないまま
寿命は天からの授かりものだけど、もっと彼女に優しくし、解放してあげることをなにかできたのではと、ずっと思っている
完璧な人などいない、受けとめて許したいし、
自分も楽しいことをしながら緩まりたい、
寂しさに立ちどまってしまうのは心のこりだからだと思う。
ひとの心を解放するものを作りたい
彼女の苦しみを解放するなにかをできなかった胸の空洞と向き合って、今を観たい、
そしてあの頃できなかったけど、今できるかもしれないことをする、前向きな氣持ちになりたい。
自分を氣にかけてくれるひとたちと、楽しく過ごしたい。
野の花や香りや音楽を愉しむように。
#ひとの手 #レースフラワー #トルコキキョウ #マーガレットの型紙 #花海棠の影 #graphics #marikoaoki