摺り込みの染め物

摺り込みの染め物をしてみました。染料屋さんのワークショップに参加して教えて頂く予定だったのですが台風のためキャンセルし、でも諦めきれず動画を調べて摺り込みの更紗染めという染め物を知りました。私の専門は紙もので、染め物はあくまでど素人なので、この染め物はどこまでも自己流で、制作途中、「大変なことを始めてしまったなぁ…」と遠い目になり、でも染め液を一度で使い切ってくださいと仕様書の記載もあり、やめられず、15×15cmで作った型紙の1パターンを繰り返しずらしながら染料を刷毛で摺り込み染めました。染めたはいいのですが、定着液と色止め剤の違いも分からないでいますので、このまま色止め処理をして色が定着してくれるのかも分からないです。染め物は憧れるし魅力的だけど、難しいなぁ。職人さんがいるわけだよなぁ。ちゃんと教えて頂ける染め物工房に、体験染めを申し込みたいなぁ。でも楽しい息抜きとしてやりたい… 水に触ったり、染料の溶けて色の変わる表現は魅力溢れて楽しかったです!

#染め物 #摺り込み #染料 #植物図案 #型紙 #design #さらし木綿 #hummingbirddesign #marikoaoki